忍者ブログ
のたのた更新 創作・二次創作用ぶろぐ あんでぃーめんて だいすき
| Home | About | 日常・レス | AM | バトスピ | 創作 | 他版権 | Other |
[17]  [11]  [10]  [9]  [8]  [7]  [6]  [5]  [4]  [3]  [2
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

一曲追加&曲を聴くためのリンクを貼ってみました。
何のためにやってる日記なの?とか聞かない。俺得です。さーんほらーい


なんか、イメージソングってわけでもないんですけど
この曲聴いてるとあの作品のあのシーンを思いだす、とかあのシーンを見ながらこの曲を聴くのが好き、みたいなのってなんかないですか。
歌詞とか見ても全然作品とリンクしないんだけど、聞き流してるとメロディーが作品に合ってる(ような気がする)曲とか。
個人的には色々あるんですけど妄想以下のあれな気がするのでちょっと下げて語ります。ちなみにAM。ボカロ曲東方曲ごたまぜですんでお気を付けて。



あっでも結局個人的なイメージソングばっかになっちゃった
 
埋火/志方あきこ
これ大分前からうざいくらい言ってますが、聞いた直後からずっとマクベスのイメージでした……
ミサ時代、かなあ  メフィストに大分執着してるやんでれ気味な大老子って感じ。
個人的に、エリを殺すMのイメージがこの曲

レプリカーレ/志方あきこ
この曲と上の曲が入ってるアルバム「Harmonia」は、全体のテーマが4元素とその調和?みたいになっていて、風・火・水・土の各要素ごとに章があるような構成なんですよね
で、埋火とレプリカーレはその中の「火」の部分で、対になるような曲として納められてるんですよね(日本語弱いですすみません…)
しかも「埋火」は赤で、「レプリカーレ」は青がイメージカラー。
何かそんなとこからもこの二曲はどうもマクメフィの各視点の曲に思えてしまっ…(…)
悪魔のミサイルでエリスを死なせてしまった後のメフィストか、ミサで乱心してる時のメフィストのイメージ。どちらかというと前者の雰囲気かなあ…

miracle∞Gumiracle/GUMI
東方の「miracle∞hinacle」のアレンジです 原曲より好き
ステフ→ファウストだと思うんだこれ……妄想も大概にしろって言われるとそれまでですが
私の中のステフのイメージこんなんです…ファウストを愛して励まして導いて、っていう。駄目だ今度ステフとファウストについて改めて語りたい
誰かこれでMAD作って下さい(無茶な)

流星∞ダイブ×ドライブ/GUMI
★<a href="http://www.nicovideo.jp/watch/sm8639738">カムパネルラ</a>/GUMI
この二曲も好きです、なんでかめぐぽばっかりになりましたがこの二曲もなんだかステファウイメージ。そのイメージで聞くと泣けてくる。カムパネルラの方まで行くとイメージにパラレルが混じるんですが。

メタルマンで、「made of metal」/ヒャダイン
ニコニコじゃないとないかも。ヒャダインさんが岩男から曲作って歌ってます。
この曲はなんかコールドのイメージ。ていうか天コー?「愛されるけど愛せない」「贅沢な悩みって皆笑うけど 本人にとっちゃ死活問題 誰か俺を助けてくれ」の歌詞の辺り。

風と羅針盤/志方あきこ
自給自足のイメージ。爽やかな感じが。なんとなく青空と草原、崖のイメージがある。
樹を掻き分けて出て行ったところは崖の上、さっと光がさして夏の風と波の音、眼下に海、って感じのビジョン。
あとGreeeenの曲も何か一曲くらい自給自足イメージの曲があった気がしたんだけど……「旅人」か「」辺りかな?あ、「光」は冒頭の雰囲気がちょっとAMの曲っぽいです。

ピアノ/fiction junktion yuuka
ガラテアのイメージ。そのまんま。

輪廻の砂時計/SoundHorizon
エリスのイメージ。


なんか、終わっちゃうんだなあ……って気分になる曲が好きです。何が?とは聞かないでください。何かが。アバウトすぎるな。
PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
プロフィール
HN:
吾妻 釘
性別:
非公開
ブログ内検索
バーコード
Powered by Ninja Blog Template by CHELLCY / 忍者ブログ / [PR]